GAFA(ガーファ)
GAFA(ガーファ)とは、アメリカの主要IT企業であるGoogle(グーグル)、Amazon(アマゾン)、Facebook(フェイスブック)、Apple(アップル)、4社の頭文字を取った略称。検索を軸として、買い物、SNS、携帯アプリなどのプラットフォームを提供し、人々の生活のインフラになっている。また、それぞれがもつプラットフォームから膨大なユーザーデータを収集し、検索履歴や消費傾向などのデータを集め、ビッグデータを解析してサービス改善のみならず、人工知能(AI)などのデジタル技術を駆使して、新しい価値の提供を行っている。
またアメリカのGAFAに迫る勢いがあるとして、近年では中国のIT企業群BATH(バス・バース)も注目を集めている。
<GAFA4社の特徴>
Google(グーグル)
世界最大級の検索プラットフォームを運営する他、Google広告(インターネット広告)のGoogle AdSense(グーグルアドセンス)、Google AdWords(グーグルアドワーズ)、Webページのアクセス解析を行うGoogle Analytics(グーグルアナリティクス) 、無料のメールサービスGmail(ジーメイル)を手掛けている。 |
Amazon(アマゾン)
世界最大級のマーケットプレイス型のネットショップを運営する他、動画配信サービスAmazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)や、電子書籍リーダーAmazon Kindle(アマゾン キンドル)なども提供している。 |
Facebook(フェイスブック)
世界で20億人以上が利用しているSNSを運営する他、画像投稿のSNS、Instagram(インスタグラム)、メッセージアプリMessenger(メッセンジャー)なども運営している。 |
Apple(アップル)
Mac(マック)」やiPhone(アイフォン)、iPad(アイパッド)などのデジタル機器を開発提供している他に、こうしたデバイスに付随するOSの開発や、定額音楽サービスApple Music(アップルミュージック)、定額動画配信サービスApple TV+(アップルティビープラス)も運営。ハード、OS、ソフト、コンテンツをワンストップでユーザーに提供できる。 |