サブスクリクション3.0(Subscription3.0)
サブスクリクション3.0とは、消費者の嗜好や消費傾向に合わせた商品やサービスが提供され、それに対して定額で料金を払うこと。消費者の利用状況からニーズを把握して、長期的、継続的な関係性を築くことが目的で、消費者のニーズを常にキャッチアップした商品やサービスを提供することができる。
<サブスクリクションン1.0~3.0>
・サブスク1.0・・・商品の購入に対して、定額制で料金を支払うこと。新聞購読、牛乳配達など |
・サブスク2.0・・・商品やサービスの利用に対して定額で料金を払うこと。映像配信(Amazonプライムビデオ、Netflix)、音楽配信(Applemusic、Spotify)、ソフトウエア(adobe、MicrosoftOffice365)など |
・サブスク3.0・・・消費者の嗜好や消費傾向に合わせた商品やサービスが提供され、それに対して定額で料金を払うこと。飲食(コーヒー、レストラン)、イベントなど |