データドリブンマーケティング(Data driven marketing)
データドリブンマーケティング(データドリブン)とは、勘や経験といった要素をできるだけ排除し、収集したデータの検証を通して、マーケティング施策を計画し、改善を行っていくこと。データに基づいたマーケティング施策を実行し、また実行した施策に対してもデータを用いて効果検証と改善を繰り返すいわゆる「PDCAサイクル」を高速に回していくことで、マーケティング施策の成功率を高めていくことが可能になる。
データドリブンマーケティング(データドリブン)とは、勘や経験といった要素をできるだけ排除し、収集したデータの検証を通して、マーケティング施策を計画し、改善を行っていくこと。データに基づいたマーケティング施策を実行し、また実行した施策に対してもデータを用いて効果検証と改善を繰り返すいわゆる「PDCAサイクル」を高速に回していくことで、マーケティング施策の成功率を高めていくことが可能になる。