PR TIMES

期待の新人原型師がデビュー!『フィギュアストーリー』YouTuber原型師「コロッケ砕砕」さんとのコラボレーションフィギュア実装決定!

Nuverse

Nuverseは、運営するスマートフォン向けフィギュアRPG『フィギュアストーリー』において、YouTubeチャンネル登録者数34.4万人超えの”YouTuber原型師”「コロッケ砕砕(ころっけください)」さんとのコラボレーションが決定したことをお知らせいたします。このコラボレーションは、独学で粘土造形と動画投稿を始め、今では日本のみならず海外にもファンを増やし続ける「コロッケ砕砕」さんがフィギュア原型を手掛け、それを元に『フィギュアストーリー』のゲーム内に新フィギュアを実装する取り組みとなります。ゲーム内への実装は2021年12月を予定しており、それに先駆け、フィギュア原型と制作風景を「コロッケ砕砕」さんYouTubeチャンネルにて公開いたしました。


■YouTuber原型師「コロッケ砕砕(ころっけください)」さんとは?
独学で粘土造形と動画投稿を始め、その造形の美しさや視聴者ニーズを汲み取った題材選び、また粘土から立体造形になるまでの作業工程を惜しみなく公開するスタイルで日本のみならず海外にもファンを増やし続ける人気YouTuber。YouTubeチャンネル登録者数は34.4万人(2021年9月2日時点)。

▼「コロッケ砕砕」さんYouTubeチャンネル
https://t.co/GB2xwf7TQ3?amp=1

■コラボレーション実施の背景
『フィギュアストーリー』から「コロッケ砕砕」さんへのオファーでコラボレーションが実現いたしました。『フィギュアストーリー』の”フィギュア×ゲーム”という立ち位置を活かして、フィギュア文化の裾野を広げるための独自の施策ができないかと考え、その一つとしてフィギュア業界の新風である「YouTuber原型師」に着目いたしました。フィギュア制作には欠かせない原型師という点は共通していますが、一般的な原型師との違いは、YouTubeでの活動をメインにしている事です。その中でも際立つ存在である「コロッケ砕砕」さんにお話したところ、企画に賛同してくださり、ゲーム内のフィギュアメーカー「FULI(フリ)」期待の新人原型師として原型制作をしてくださることになりました。※「FULI」…ゲーム内に登場する老舗フィギュアメーカー。人々の心に寄り添う玩具やフィギュア作りに尽力している会社で、ゲームに登場するフィギュアの多くはこの会社が作っています。

■コラボレーションフィギュア実装について
実装予定時期:2021年12月
実装場所:『フィギュアストーリー』ゲーム内
内容:『フィギュアストーリー』が用意した2Dイラストを参考に「コロッケ砕砕」さんがフィギュア原型を制作し、それを元にした3Dモデルをゲーム内に実装いたします。既存フィギュアである「メーガン」の新スキン(着せ替え)として実装予定です。

■フィギュア原型を公開!
今回のコラボレーションフィギュアの原型や制作風景が、「コロッケ砕砕」さんのYouTubeチャンネルの動画にて公開されました。動画では手作業で顔、体、衣装などを形作る一連の流れが公開されており、材料の粘土が「コロッケ砕砕」さんの手によって徐々に人の姿になっていくプロセスは必見です!

▼URL
https://youtu.be/W-LLAwa5pJE

■コロッケ砕砕さんからのコメント
今回フィギュアストーリーとコラボをさせて頂きました。ゲームアプリの公式にお声がけして頂くのなんて初めてだったのでとても緊張しました。
制作したメーガンというキャラはかっこいい系の女性でスタイルも凄く良く、僕の好みどストライクだったのでとても楽しくフィギュアを作ることが出来ました。
制作では浴衣の布感を特に頑張りました。また、台座や小物もしっかり作り込みました。
ぜひ動画で見てみてください!

■「FULI」公式インスタグラムを開設!
『フィギュアストーリー』に登場するフィギュアの魅力をより多くの方に広めるため、ゲーム内に登場するフィギュアメーカー「FULI」が公式インスタグラムのアカウントを開設いたします。9月18日から運用開始予定で、過去もしくは新たにゲーム内に実装されたフィギュアやスキンを、細部がよく見える画像とともに紹介いたします。下記アカウントをフォローしてご確認ください!

【アカウント情報】
ユーザーネーム:fulicompany_official
名前:FULI company

■『フィギュアストーリー』とは?
3Dモデルで作られたフィギュアを題材にしたスマートフォン向けRPG。プレイヤーは、世界で唯一フィギュアと会話できる人間として、手持ちのフィギュアや新しく仲間に入れたフィギュア達と協力し、様々な敵と戦います。フィギュアならではの立体感や塗装の質感を再現した本作品では、フィギュアが喋り、動く楽しさを体験することができます。

<アプリ概要>
タイトル:フィギュアストーリー
ジャンル: フィギュアRPG
対応端末:iOS11以上/ Android4.3以上(RAM3GB以上) ※一部端末を除く
配信開始日:2021年6月24日
料金: 基本無料、アプリ内課金あり
権利表記:(C)️Nuverse  (C)️FlowEntertainment
公式サイト:https://figurestory.nvsgames.com/
公式Twitter:https://twitter.com/ako_figurestory
App Store/Google Play:https://app.adjust.com/jrljy9h

「Nuverse」は世界中のユーザーと開発者向けのゲーム開発及びパブリッシング会社です。世界中のプレイヤーにサービスを提供することを目指して、一流のゲームを開発し、プレイヤーコミュニティを構築し、すべてのプレイヤーに楽しく、刺激的、そして感動的な体験を届けていきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ