【(株)ジェイアール西日本ファッショングッズ】大規模言語モデル(LLM)を活用したナビゲート&レコメンドAIの実証実験の実施
JR西日本
~JR西日本グループのシナジー創出を株式会社TRAILBLAZERが支援します!~
株式会社TRAILBLAZER(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:奥田 英雄、以下「TRAILBLAZER」)は、西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:長谷川 一明、以下「JR西日本」)と一体となり、データやデジタル技術を駆使し、お客様一人ひとりとグループの多様なサービスをつなぐことを目指しています。
この度、お客様お一人おひとりに便利でおトクで楽しい体験をタイムリーに提供することを目的として、株式会社ジェイアール西日本ファッショングッズ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:冨田 康雄、以下「ファッショングッズ」)が展開する「エピソード三ノ宮店」において、LLMを活用したナビゲート&レコメンドAIの実証実験を行います。TRAILBLAZERがデータ分析による効果検証を含めたプロジェクト設計と管理を行い、株式会社InnovativeAI(本社:東京都渋谷区、代表者:小平 波琉、以下「IAI」)が、同社の買い物アシスタントAI「monoshiri -モノシリ-」をエピソード三ノ宮店のためにチューニングします。
これにより、「JR西日本グループ長期ビジョン2032」で掲げる「一人ひとりにやさしく便利で豊かなくらし」に貢献して参ります。
1.実施概要
(1)実施期間:7月31日(水)~8月13日(火)
(2)実施店舗:エピソード三ノ宮店
〒651-0097 兵庫県神戸市中央区布引町4-1-1 JR三ノ宮駅構内
OPEN 9:30~21:30
2.サービス概要
・ 事前学習データに基づき、買い物アシスタントAI「monoshiri -モノシリ-」がおすすめの商品やサービスを提案。お客様一人ひとりにあわせて購買行動を手助けします。
※詳細は別紙参照
3.今後の展開
・ エピソード三ノ宮店での実証実験より得たデータを活用し、更なる他店舗等での導入を検討します。
<参考>
買い物アシスタントAI 「モノシリ(MONOSHIRI)」
―もう誰も迷わせないし、困らせない
小売業界では、リアル店舗における「顧客体験」の改善に課題を抱えています。ECサイトが急速に普及する中で、小売店は消費者のニーズを的確に捉え、快適な売り場づくりを行わなければなりません。
しかし、依然として多くの消費者がリアル店舗での商品探しを「面倒」と感じています。近所のスーパーやドラッグストアに足を運んでも、目的の商品をすぐには見つけられないことがほとんどです。
買い物アシスタントAI「モノシリ(MONOSHIRI)」が実現するのは、こうした商品探しに消費者が迷わなくなる未来です。設置した端末に話しかけるだけでAIが探している商品の場所をナビゲートし、同時に関連商品のレコメンドを行います。
モノシリは消費者の購買行動そのものを変革し、事業者、ひいては小売業界全体のDXを加速させます。
特徴的な機能
1. 音声入力・地図案内
消費者が音声入力で探している商品を尋ねると、AIが即座に最適な売り場を案内します。売り場のデータ更新は写真を撮ることによって、簡単に更新できるように仕組み化されており、急な棚割りの変更にも対応できます。
2. レコメンドシステム
過去のPOSデータや販売戦略を事前に取り込むことで、AIが最適な商品を提案します。これにより、消費者の購買意欲を引き出し、クロスセルの向上に繋げられます。
3. データ可視化と分析
AIに蓄積された質問ログは、VoC(お客様の声)としてマーケティング戦略に活用できます。特に分析したいデータの抽出や可視化は、弊社エンジニアがサポートします。
導入メリット
1. 購入機会の向上
商品を探す時間が短縮され、ストレスのない買い物体験を提供します。消費者が迷うことによる機会損失を防ぐとともに、レコメンド機能による購入点数の増加も見込めます。
2. 店舗の効率化
店員の負担を減らし、効率的な店舗運営を実現します。モノシリは多言語で質問できるため、インバウンド対応に伴うコストも削減できます。
3. データ活用
質問データを分析することで、消費者の潜在的なニーズを把握できます。店舗ごとの在庫管理から事業者の施策立案まで、幅広い文脈でのデータ活用を実現します。
導入方法
モノシリの導入は非常にシンプルです。店内にタブレットを設置し、弊社のサポートにより短期間でシステムを導入できます。
詳細な導入手順やサポート体制については、株式会社InnovativeAIまでお問い合わせください。
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