株式会社ワクフリ、佐賀県DXアクセラレータ事業を受託
株式会社ワクフリ
株式会社ワクフリ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長: 高島卓也)は、佐賀県内企業のDX実現を目的とした令和6年度佐賀県「DXアクセラレータ事業」業務を受託しましたのでお知らせいたします。
■DXアクセラレータ事業とは
佐賀県は「デジタルを佐賀のビジネスの常識に」を目標に、県内企業のデジタル技術の利活用やDXの推進に取り組んでいます。 2018年に全国で初めて開設した「佐賀県産業スマート化センター」は、地域内の企業がDXへの取り組みを進める際の支援を強化するため、DXアクセラレータ事業を始動しました。
DXアクセラレータ事業とは、DXに継続的に取り組むための自立した体制構築を目指し、経営課題の洗い出しからIT導入・活用支援まで、県内企業の進捗状況に合わせてコンサルタントが伴走支援しDXを加速させる事業です。
■背景
産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進展する中、佐賀県内の多くの企業はまだIT導入が進んでおらず、DXへの取り組みに一歩踏み出せていません。佐賀県産業スマート化センターはこれまでにもセミナーやイベントを通じて支援を行ってきましたが、DXに取り組み始めたばかりの企業や、ITに不慣れでセミナーやイベントに参加することも難しい企業への支援が課題でした。
■目的
ワクフリは、この取り組みに参加し、地域社会におけるイノベーションとデジタル化を促進することを目指します。具体的には、地域の中小企業や地域団体と連携し、企業がDXに取り組む際の伴走支援により経営課題の整理や解決への取り組みを支援します。この支援を通して、企業が自らDXを推進し、持続可能な成長を実現する体制を整えます。
■事業概要
ワクフリは、佐賀県と協力して、以下のような活動を展開します。
□伴走支援業務:
(1)現状認識と経営課題の整理 支援対象企業の現状を整理し、将来の展望(長期的には何に取り組むか)を明確にし、両者の間に生じる経営課題を抽出し、その優先順位を明確にします。
(2)DXに関する目標設定と実現計画の作成 整理した課題からDXを推進するための目標を設定し、短期的、中期的、長期的な時間軸に基づいて、ITソリューションなどの解決策を含む実現計画を策定する支援を行います。
(3)計画遂行のためのDX推進体制構築 DX実現計画の推進に必要な社内の体制を整え、支援終了後も独自に進められるような環境を整備する支援を行います。
(4)ITツール導入支援 適切なITツールを比較し、選定する支援を行うとともに、補助金の活用をサポートします。
(5)ITツール導入後のフォロー ITツールの導入後の状況を確認し、計画の進捗や効果を確認する支援を行います。
(6)DX認定取得 支援対象企業がデジタルによるビジネスの変革に向けて準備が整った状態(DX-Ready)になるよう、国が認めるDX認定の取得に努めます。
□事例執筆業務:
支援対象企業の取り組みや変化、効果について記事を執筆し、スマート化センターのホームページなどで公開します。これにより他企業への普及啓発を図ります。
□その他業務:
事業遂行に必要な業務や管理業務を行い、佐賀県産業スマート化センターとの連携を密にし、業務の円滑な進行を図ります。
ワクフリは、この取り組みを通じて、佐賀県の持続可能な発展と地域コミュニティの繁栄に貢献いたします。
■株式会社ワクフリとは
ワクフリは、「社会の溝を埋める」ことをミッションに、多くの企業の業務変革に携わってきたコンサルティング企業です。業務プロセスの再設計はもちろん、組織設計に至るまで、全体的に伴走するところが特徴です。
企業様の業務内容や組織状態、ITリテラシーなどを踏まえ、これまでに900社以上の業務変革・DX支援を実施してまいりました。
これからもワクフリは、企業様の成長と成功を支えるパートナーとして、最適な支援を提供し続けてまいります。
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル2階fabbitGG博多駅前内
代表者:高島卓也
設立:2017年2月
URL:https://wakufuri.com/
事業内容:DXコンサルティング・DX人材育成支援
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ