AIさくらさんがショッピングセンター「須磨パティオ」に導入!生成AIで自然な対話を実現、DX推進と顧客サービスの質を向上
株式会社ティファナ・ドットコム
生成AIを活用したリアルタイム回答生成により、自然な対話で施設の案内やイベント情報、駐車場などの案内を行います
2024年7月1日(月)、株式会社ティファナ・ドットコムが提供する「AIさくらさん」が兵庫県神戸市須磨区に位置するショッピングセンター「須磨パティオ」に導入されました。今回の導入は、進行中の須磨パティオのリニューアルプロジェクトに伴い、DX推進と顧客サービス向上を目指すものです。AIさくらさんは、生成AIによるリアルタイム回答生成や自然な会話が可能で、さらにオペレーターによる遠隔通話機能も備えています。これにより、問い合わせの一次対応はAIが行い、必要に応じて有人対応が可能となります。
AIさくらさんの導入背景
須磨パティオは、神戸市営地下鉄沿線に位置する郊外型ショッピングセンターです。
運営会社の株式会社こうべ未来都市機構では、ショッピングポイントサービス「神戸ウェストメンバーズカード」にスマートフォン用ポイントアプリを導入するなど、サービスの拡充に取り組んでいます。
一方、ショッピングセンター内の有人インフォメーションでは、新たなサービスの提供に伴う業務の増加が発生しており、今後もリニューアルオープンに向けて、お問い合わせ件数の増加が見込まれることから、今回、リニューアル工事の本格開始を機に、AIさくらさんの導入を決定しました。
AIさくらさんが担うこと
AIさくらさんは、生成AIを活用して利用客の問い合わせにリアルタイムで回答します。
タッチパネルや音声による自然な会話を通じて、施設の案内やイベント情報、駐車場の利用案内など、様々な情報を提供します。さらに、有人対応が必要な場合には、オペレーターによる遠隔通話機能を利用して、インフォメーションスタッフとビデオ通話をつなぎ、詳細な案内を行います。
AIさくらさんが須磨パティオで行う案内
AIさくらさんは、須磨パティオ内に設置され、利用客に対して次のような案内を提供します。
案内内容:
・ショッピングセンター内の店舗情報や営業時間
・イベント情報やプロモーションの案内
・駐車場の利用案内とアクセス情報
・神戸ウェストメンバーズカードに関する情報
設置場所:
須磨パティオ3番館2階
今後の展望
今回のAIさくらさんの導入により、須磨パティオでのDXの取り組みの一環として、顧客サービスの質の向上を図ります。
今後もAIさくらさんの機能をさらに拡張し、顧客のニーズに即応できるような進化を目指します。
AIさくらさんとは
AIさくらさんは、登録・チューニング作業をお客様がすることなく利用できる対話型AIです。
【AIさくらさんが選ばれる理由】
・ChatGPTや画像生成AIなど最新のAI技術を搭載
・AI関連特許や品質保証・クラウドセキュリティなど各種ISOを取得
・クライアントの業務内容に合わせて短期間で独自カスタマイズして納品
・運用やメンテナンスの作業は完全自動化
DX推進を目指す多くの企業がAIさくらさんを採用。駅や商業施設、Webサイト、電話でのAI接客・アバター接客などをAIの力で実現しており、大手企業、自治体、公共交通機関など様々な業種・シーンで数多くご利用いただいています。
会社紹介
株式会社ティファナ・ドットコム(本社:東京都目黒区)
「WebとAIの力で世の中を笑顔にする」を企業理念として掲げ事業展開中で、企業や自治体のDX推進をサポートしている。
2000年の設立以来、Web制作事業を中心に、あらゆる業種業態のWebサイトの制作を手掛ける。
その経験を活かして人工知能(AI)の開発に取り組み、2016年10月に「AIさくらさん」をリリース。
現在「AIさくらさん」は全国各地の多くの企業・地方自治体に導入されており、DX推進を担っている。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ