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ジーネクスト、生成AIを活用した顧客業務効率化支援する「Discoveriez AI」を発表

株式会社ジーネクスト

クライアントとの実証実験を経て、今後半年間で新機能を段階的にリリース予定

株式会社ジーネクスト本社:東京都千代田区、代表取締役:三ヶ尻 秀樹、証券コード:4179、以下「ジーネクスト」)は、生成AI(人工知能)を活用し顧客対応における作業負担の軽減・業務効率化およびVOC活用を支援する新サービス、「Discoveriez AI」を開始します。

ジーネクストでは、顧客対応窓口をはじめとした、企業を取り巻くステークホルダーのDXを支援するプラットフォーム「Discoveriez」を自社開発・提供しており、製造業・小売業といった企業様へ多く導入いただいておりますが、対応時間の短縮および顧客データの正確な管理をも取られる一方、人材不足といった大きな課題解決が顕在化しております。
これらの課題を解決するために、生成AIを活用し、コールセンターのDX化を推進し、より人材活用を最適化する「Discoveriez AI」としてサービス化します。

現在、生成AIを活用した業務効率化支援、Discoveriezのオプション機能として提供するため、試験サービスを先行して既存クライアントを中心に開始しております。
これにより、顧客対応窓口でのオペレーターの迅速な回答や対応時間の短縮ができるCRMに登録する前処理の効率化と、VOC分析用レポートデータとして活用するためのアフターコールワーク(ACW)の後処理の効率化ができ、問い合わせ窓口の最適化、人的リソースの削減と最適化、顧客データの正確な管理・改善を実現します。

Discoveriez AIの機能について
■コールセンター業務の改善
・電話音声の可視化、顧客対応の自動化(文章化・要約) 
・顧客対応における内容の自動分類と最適な回答の提示
・顧客対応入力業務の自動化
・人的リソース無しでの応対自動化推進
■コンテンツの最適化
・問い合わせ内容の分析・課題提示
・社内文書の整理
・Web、リアルコンテンツの改善提案

今後は、ジーネクストが提供する「Discoveriez」への自動連携、CTIシステム等のチャネルとの自動連携等、システム同士での自動化を進め、顧客対応業務のDX化の利便性の向上を目指し、AI領域における機能開発を一層加速し、よりよいサービスを継続して提供していきます。

ジーネクストについて
ジーネクストは創業以来、顧客対応のDX化を促進し、顧客体験の一貫性をご支援しております。企業をとりまく各ステークホルダーに対して適切なタイミングで情報を共有・利活用できる仕組みを構築し、現場と経営が同時にイノベーションを起こすプラットフォームを構築・提供するリーディングカンパニーを目指しています。

<ステークホルダーDXプラットフォーム「Discoveriez」について>
「Discoveriez」は、マルチチャネル情報統合によるVOC*の一元化や適切な情報共有を実現するクラウド型のステークホルダーDXプラットフォームです。
「顧客の声」から経営課題を設定でき、全社で統一された危機管理・品質管理ができます。
 *VOC:「Voice of the Customer」の略語であり、指摘・要望・お褒め等の顧客の声のこと。

<「SRM Design Lab」について>
「SRM Design Lab」は、顧客をはじめとしたステークホルダーの皆様と共に考えることで、顧客価値(カスタマーバリュー)の創造につなげる共創型の取り組みであり、各業種・業界とのステークホルダーの対話の創出、顧客価値を共創します。

【株式会社ジーネクストの概要】
 本社所在地  :東京都千代田区平河町2-8-9 HB平河町ビル3F
 代表者    :代表取締役 三ヶ尻 秀樹
 設立     :2001年7月
 ウェブサイト :https://www.gnext.co.jp/
 サービスサイト:https://discoveriez.jp/

◇製品に関するお問い合わせ先
 株式会社ジーネクスト 担当:酒井
 E-mail:info-ir@gnext.co.jp

※今後の見通しについて
Discoveriez AIの今後の計画については、2024年7月1日以降の体制が固まり次第、2025年3月期以降の新中期成長計画と合わせて、速やかに開示を行う予定です。
なお、本件による2025年3月期当社業績に与える影響は軽微でございます。
今後の見通しにつきましては、合理的な業績予想が可能となり次第、速やかにその開示を行う予定です。
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