PR TIMES

「市場創造のためのルール形成と標準化活用入門セミナー」開催のご案内

一般財団法人日本品質保証機構


一般財団法人日本品質保証機構(本部:東京都千代田区、理事長:石井 裕晶)は、2024年6月5日(水)に、「市場創造のためのルール形成と標準化活用入門セミナー」を開催いたします。

DXの活用や技術水準の均一化等が進み、類似品質の製品がすぐに大量生産される現在のグローバル市場において、「価格」と「品質」の掛け合わせのみで優位性を出すことは、先進国にとって極めて難しい状況です。このようななかで自社のビジネスを発展させるためには、これらに加えて、市場を自ら切り開く「ルール形成」と、差別化や価値を見える化する「標準化」を活用することが重要となります。

本セミナーは、初めてルール形成に触れる方を対象に、ルール形成の概念や標準化のビジネスでの活用方法について解説いたします。
・ルール形成について基本を学びたい
・ルール形成をどのように始めたらよいか分からない
・自社の事業において標準化を活用するメリットが分からない
・適合性評価の活用法を知りたい
といったお悩みを解決するチャンスです。ぜひご受講ください。

▼セミナー概要

なお、当機構の『事業基盤の強化を考える情報サイト』では、昨年6月に開催し、大変ご好評をいただきました、多摩大学ルール形成戦略研究所の市川 芳明教授によるセミナー「標準化を活用したビジネス戦略」のダイジェスト動画を公開しています。標準化の基礎知識や規格づくりの戦略的進め方のポイントをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

動画はこちら
https://bc.jqa.jp/value-through-standardization/what-is-standardization/

【一般財団法人日本品質保証機構(JQA)】
1957 年の設立から一貫して日本のものづくりとサービス産業の発展を支援する公正・中立な第三者適合性評価機関。現在、ISO 9001 や ISO 14001 をはじめとするマネジメントシステム規格の総審査件数において国内最多(※)の実績を誇る認証機関であり、また、国家計量標準を産業界へ供給する機関として、計測器の校正を国内最大級の分野で提供する校正機関である。さらに、国内外の法規制や認証制度の指定機関として、電気製品・医療機器・車載機器に関する電気安全の認証・試験、JIS マーク認証を実施するほか、建設材料の試験・検査、カーボンニュートラル等の目標達成を目指す企業活動の審査・評価など、多彩なサービスを提供している。
※JQA 調べ/2022 年3 月末時点。
https://www.jqa.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ