PR TIMES

ワントゥーテン、最新テクノロジーを活用した自社サービス及びR&Dの成果を展示する1→10Experience Showroomを東急プラザ原宿「ハラカド」にオープン

ワントゥーテン

XRゲームアトラクションやAIエージェント、インタラクティブアートプロジェクション等が体験可能

XRやAI等の先端技術で社会課題の解決に取り組む株式会社ワントゥーテン(本社:京都府京都市、代表:澤邊芳明)は、最先端のXR・AI 技術を駆使したサービス、プロジェクションマッピング・センシングなどを活用したエクスペリエンスデザインなど、自社の最新テクノロジーやコンテンツに触れられる体験の場を、2024年4月17日(水)に開業した原宿の新施設東急プラザ原宿「ハラカド」3階(東急不動産株式会社)にオープンしました。

1→10(ワントゥーテン)Experience Showroomについて
1→10(ワントゥーテン)Experience Showroomは、ワントゥーテンとして初の体験型ショールームで、1-10が開発したXRやAIのプロトタイプやコンテンツ等を体験していただく場及びR&D(研究開発)の展示場所として活用していきます。
Experience Showroomがオープンする3階は、東急プラザ原宿「ハラカド」の文化創造・発信拠点としての中心的役割を担う「クリエイターズプラットフォーム」です。クリエイティブマインドを持つ多様な人々や企業が出会い、共創することで新しい文化を生み出し、世界に向けて発信できる機能を実装することを目指しています。

コンテンツ一覧(予定)
1. オバケハンターXR(プロトタイプ展示)
最新のVRヘッドセットMeta Quest 3を使った、未体験のXRゲームアトラクション!
ユーザーの周囲をカメラで撮影して表示するパススルー機能を使い、空間に完全に没入することが出来る全く新しいシューティングアトラクションです。
夜の小学校を飛び出して、日常に現れたオバケたちをやっつけよう!

2. AIエージェント
QURIOS AGENTは、「人の働きをアシストするAI」です。
生成AIをシステムに組み込み、精度の高い回答、FAQの自動生成や多言語対応などに対応しています。
従来型チャットボットでは課題であった、案内精度・品質や制作・更新の手間やコストなどの解消に寄与するAIプロダクトです。
2024年2月~3月にかけては、千葉市の区役所にて窓口案内の実証実験を実施しました。案内精度の高さや外国人対応の実用性など実証できました。


3. インタラクティブビーチアートプロジェクション「CONCORDIA(コンコルディア)」
2023年の11月中旬から2024年1月初旬にお台場海浜公園おだいばビーチで開催された、約13万人の来場者数を集めた国内最大級のインタラクティブビーチアートプロジェクション「CONCORDIA(コンコルディア)」
自然環境AIとXRの最先端テクノロジーを駆使したインタラクティブアートプロジェクションをハラカドでも体験できます。

4. 縁日 | ENNICHI by 1→10
ワントゥーテンによる日本をアップデートするプロジェクト「JAPANESQUE PROJECT」の一環として展開される「ENNICHI by 1→10」は、「縁を結ぶ場所~An Experience in Connection~」をコンセプトとした体験型エデュテインメントコンテンツです。
日本の文化であるお祭りに欠かせない「縁日」をモチーフに最新のデジタル技術を用いて再現。大人から子どもまで一緒に楽しく学べる体験型コンテンツになります。
ショールームでは、6つのコンテンツのうち、「彩金魚」「縁花火」「柄時雨」の3つのコンテンツが体験可能です。


「彩金魚」
日本には昔から伝わる“日本伝統⾊“と称される⾊があります。その⾊名には元となったモチーフが大きく関係しています。この⾊名の由来を、和の美しさを感じながら学ぶことができるコンテンツです。水の中を漂う様々な⾊の金⿂に触れることで、金⿂が⾊鮮やかなモチーフに変化します。

「縁花火」
自分の姿が夜空に浮かび、体を動かすことで様々な形の花⽕を打ち上げることができます。複数人で参加することで⾊が混ざりあったり、より大きな花⽕に変化したり。家族や友人との繋がり(縁)を感じながら楽しむことができるコンテンツです。

「柄時雨」

日本の伝統模様や着物に用いられるモチーフを題材にしたフォトジェニックな写真を撮影できるフォトスポットコンテンツです。参加者の位置をセンサーで認識し、“動く模様“とすることで、常に異なるビジュアルを撮影することができます。

コンテンツは今後入れ替えも予定しています。

東急プラザ原宿「ハラカド」について
原宿・神宮前エリアは様々なカルチャーを生み出してきたまちです。SNSが発達した現代において、自らの価値観を発信するあらゆる人を「広義のクリエイター」と捉えました。この立地的・時代的背景を踏まえ、東急不動産はこのエリアを「クリエイティブの聖地」にします。東急プラザ原宿「ハラカド」は、クリエイターを育成・支援・共創するプラットフォームや、リアルの価値を最大限活用する3種の新しい体験型メディアを実装し、チャレンジマインドあふれる個性豊かな75店舗とともに、新しい体験価値を享受できる場所として、「商業施設」ではなく「創造施設」をめざします。

施設概要
施 設 名 称 東急プラザ原宿「ハラカド」
竣 工 2023 年 8 月 31 日
開 業 予 定 2024 年 4 月 17 日
所 在 地 東京都渋谷区神宮前六丁目 31 番 21 号
店 舗 数 75 店舗
営 業 時 間 物販・サービス店舗 11:00~21:00
飲食店舗 11:00~23:00
※一部店舗は異なる
共同事業者 東京地下鉄株式会社
運 営 者 東急不動産株式会社
※東急不動産 SC マネジメント株式会社、東京地下鉄株式会社、株式会社コロンバン所有床含む
(同建物内に別途、渋谷区・株式会社邱プラン所有床あり)

株式会社ワントゥーテン
人間の永遠の課題ともいえる『退屈』に挑み、人々の好奇心を掻き立て『没頭』を生み出すことをミッションとしている。先端テクノロジーによる社会課題解決をテーマに、最先端の AI 技術を駆使したサービス開発や、プロジェクションマッピング・XR を活用した数々のプロジェクトを日本国内及び世界各国で展開する。
ドバイ万博日本館のデジタルシフト施策の企画製作、大阪・関西万博デザインシステム、旧芝離宮恩賜庭園や二条城、名古屋城でのライトアップイベント「YAKAI by 1→10」の企画・総合演出、また、独自のクローズドSNSが作成できるサービスプラットフォーム「Fandomgo」、デジタルツイン空間でのメタバース「QURIOS」など先進的なプロジェクト多数。
URL:https://www.1-10.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ