ハイネック派 or クルーネック派? 冬のスタイリングをデータで振り返る – 大阪文化服装学院 × 株式会社ニューロープのデータ分析コラボ企画
株式会社ニューロープ
大阪文化服装学院でファッションビジネスを学ぶ現役学生が、AIを活用して学生の視点からファッショントレンドを分析
ファッションに特化したAIを展開している株式会社ニューロープは、大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科のカリキュラム『AIビジネス活用』において、トレンドデータを実際に活用するスキルを身に着けていく授業をサポートしています。
この中で、大阪文化服装学院の学生が実際に企画・データ分析した成果から、特に優秀なものをレポートとして公開します。
2024年第1弾で着目するのは、タートルネックとクルーネック。この冬、どちらが人気だったのか。そしてどのようにスタイリングされていたのか。データに基づいて振り返ります。
(以下、学生のレポートの資料をベースとしたコンテンツとなります。)
● データ分析者
– 大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科 2年生
– 鈴木紗也佳 / 富田萌子 / 永田りゆ / 延澤もも
● レポート
● 指導教員からのコメント
データ分析などの経験がほとんどない学生のグループが、授業での取り組みを初めて1か月ほどで今回の調査・発表にまで至りました。
大阪文化服装学院では毎年、半期に渡ってデータ分析の課題に取り組み、計3回の調査・発表をします。2回目、3回目になるとコツを掴み、明らかにクオリティが上がっていきます。
またファッションが好きな学生さんたちの着眼点は鋭く、面白く、私自身も学ばせてもらっています。
第2弾以降もぜひ楽しみになさってください。
株式会社ニューロープ 代表取締役 酒井聡
● 関連リンク
– トレンド分析の『#CBK forecast』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/forecast/
– ファッションAIの『#CBK scnnr』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/scnnr/
– 大阪文化服装学院: https://www.osaka-bunka.com/
● 会社概要
– 会社名: 株式会社ニューロープ
– 所在地: 東京都渋谷区桜丘町14-1 都築学園ハッチェリー渋谷
– 代表者: 代表取締役 酒井 聡
– 事業内容: ファッションAI『#CBK scnnr』の開発・販売、メディア事業
– URL: https://www.newrope.biz/