アイル、「アナログからデジタルへ~今話題のAIとECの力でFAX受注はここまで楽になる!~」セミナーをワークスモバイルジャパンと共催
株式会社アイル
受発注業務をDX化する方法をLINE CLOVAの「CLOVA OCR」と「アラジンEC」の活用例を交えて解説
自社開発のITサービスで企業の業務効率化や経営力強化を支援する株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、以下、アイル)と、ワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田隆一、以下、ワークスモバイルジャパン)は、2023年11月15日(水)に、受注業務の煩雑さに悩む製造業および卸売業の方を対象に、無料オンラインセミナー「アナログからデジタルへ~今話題のAIとECの力でFAX受注はここまで楽になる!~」を開催します。
近年、国内外でDX(デジタルトランスフォーメーション)が推進され、従来型の取引手法に変革が求められています。
しかし、日本国内においては、未だにFAXが主流の取引手段となっている企業も多く、DX化に踏み切れないというケースも少なくありません。
このセミナーでは、FAXによるアナログな受発注業務のDX化を成功させる方法を、企業間の受発注取引をECで可能にするBtoB ECと、文書や画像・PDFの文字情報をデータ化するAI-OCR(文字認識)サービスの活用事例をもとに紹介します。
<こんな方におすすめ>
・受発注の自動化・業務効率化を推し進めたい製造業、卸売業
・FAXやメールといったアナログな受注業務に負担を感じている
・導入の成功事例から自社にあった改善の進め方を知りたい
【 開催概要 】
開催日時 :2023年11月15日(水)15:00~16:00
第1部「中堅・中小企業における受注業務のDX~成功事例とDXの壁~」(30分)
第2部「受発注業務のOCR活用事例と、LINE WORKS連携による業務効率化」(20分)
形式 : オンライン(Zoom)
参加費 : 無料(事前申込制)
[ お申込み ]
下記URLからお申込みください。参加URLは、お申込後にご案内します。
https://zoom.us/webinar/register/3416969285014/WN_TY6Gf_XNSsOkxGspqoF0iA
【 セミナー内容 】
■第1部 「中堅・中小企業における受注業務のDX~成功事例とDXの壁~」(30分)
アイル
「受注業務のDX」とは、業務の効率化と競争力強化に向けた重要なステップです。
このセミナーでは、BtoB EC導入がもたらす期待効果と実際の導入事例を掘り下げて解説します。さらに、多くの企業が直面する「IT人材がいない」「費用対効果が測りにくい」「得意先に使ってもらえるか不安」といったDX化を阻む障壁に焦点を当て、その解決のヒントを紹介します。
[ 講師 ]
松岡憲二
株式会社アイル パートナー推進本部 インサイドセールス課
ベンチャー系ECベンダーにてセールスプランナー、ECコンサルタント、事業責任者として十数年従事した後、株式会社アイルに入社。大規模ECサイトからASPカート利用のスタートアップサイトまでさまざまな種類のサイト構築を経験。BtoCとBtoB、両方のノウハウを併せ持つことが強み。
■第2部 「受発注業務のOCR活用事例と、LINE WORKS連携による業務効率化」(20分)
ワークスモバイルジャパン
FAXによる注文書が多く残る受発注業務に対し、LINE CLOVAのAI-OCR「CLOVA OCR」を使った業務効率化や、負荷を軽減する方法を解説します。
実際のケーススタディを元に、テクノロジーと運用手法の側面から紐解くことで、現場で活用できるヒントを紹介します。
[ 講師 ]
木村正吾 氏
ワークスモバイルジャパン株式会社 Product Sales ソリューションアーキテクト
IT企業にて23年間、エンジニアとプロジェクトマネージャを務め、クラウド・モバイル・ロボティクス・AIなど、その時代のトレンドを用いたソリューションを数多く提供。
2019年にLINE株式会社(現:LINEヤフー株式会社)に入社し、独自に開発したAIによるサービス事業立ち上げに参加。
世界最高水準のAI-OCRを中心に、サービス企画と企業様の課題解決に携わる。
【 ワークスモバイルジャパンのAI-OCR「CLOVA OCR」について 】
https://clova.line.me/clova-ocr/
CLOVA OCRはあらゆる文書や画像・FAXなどの文字情報を読み取り、素早くデータ化するAI-OCR(文字認識)サービスです。
「業務の自動化・効率化」「生産性アップ」「コスト削減」が可能で、これまで累計700社以上のDX推進や、サービスの付加価値向上を実現しています。
<特徴>
・世界No.1(※)を獲得した最高水準の認識制度
・最短2営業日でラクラク導入
・初期費用0円から始められるコストパフォーマンス
※ICDAR、ECCVより:2022年9月28日時点
申込書、受発注書、請求書、領収書など、さまざまな帳票に対応しており、これまで企業のDX化に一歩踏み出せずにいた方々にも「あ、これなら使える!」と思っていただけるサービスです。
【 アイルの BtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」について 】
https://aladdin-ec.jp/
企業間のFAX・電話などによる受発注業務をECに置き換えることで、導入企業とその取引先両社の業務効率化・利便性向上につなげ、DX実現を支援します。
充実したパッケージ機能に加え、業務に合わせたカスタマイズも柔軟に可能です。
業務効率化のみならず、新たな得意先企業の発掘や売上アップにつなげるための活用など、効果的な販促ツールとしてのご提案も可能です。
アイルが提供する基幹システム「アラジンオフィス」( https://aladdin-office.com/ )はもちろん、他社の基幹システムともスムーズに連携できます。
【 会社概要 】
社名 : 株式会社アイル(東証プライム:3854)
代表者 : 代表取締役社長 岩本哲夫
設立 : 1991年
資本金 : 3億54百万円(2023年7月末時点)
社員数 : 868人[連結](2023年7月末時点)
売上高 : 159億24百万円[連結](2023年7月期実績)
本社 : 大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区
URL : https://www.ill.co.jp/
【 本セミナー・サービスに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル お問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp