PR TIMES

AIを活用した「建築の民主化」やグラフィティアートの社会的受容性向上などGARAGE Program第75期の2プロジェクトが100BANCHに入居

100BANCH

「100年先の世界を豊かにするための実験区」というコンセプトのもと、これからの時代を担う若い世代とともに新しい価値の創造に取り組む未来創造拠点「100BANCH」は、アクセラレーションプログラム「GARAGE Program」の第75期採択プロジェクトを決定。2023年10月に2プロジェクトが入居しました。

GARAGE Programは、これからの100年をつくる若きリーダーのプロジェクトとその社会実験を推進するアクセラレーションプログラムです。未来を追求する35歳未満の若者たちに、活動場所とメンターによるサポートを提供。採択プロジェクトは3カ月間、このプログラムを活用しながら、未来に向けたそれぞれの実験に取り組んでいきます。第75期のプロジェクトの詳細は以下の通りです。

Rendery

AIで誰もがデザインを創造、そして共有できる世界をつくる
AIを活用して、「建築の民主化」を目指すプロジェクトです。
「Rendery(レンダリー)」はAIを活用し、リアルタイムで空間をビジュアライズすることで、「提案者と顧客」間だけでなく、「デザイナーと非デザイナー」間のコミュニケーションギャップを埋めることを可能にします。そして、イメージパース作成のコストを削減、顧客が満足できるデザインのスピーディーな提供を実現します。
https://100banch.com/projects/rendery

PubGraff DAO

グラフィティアートの社会的受容の拡大する
グラフィティアートの社会的受容性の向上をミッションに掲げ、新しい「プレイヤー」・「空間」・「市場」の創出を目指すプロジェクトです。グラフィティアートは、芸術性の高いアートとして評価される一方、単なる落書きであり破壊活動として排除されることもあります。その評価は人それぞれですが、二元論的に正解を導くことはできません。PubGraff DAOは、分散型自律組織(DAO)やWeb3技術の活用によって、グラフィティアートの公共性を持続的に保つ活動を行います。
https://100banch.com/projects/pubgraff-dao

なお、GARAGE Programでは常時、エントリーを受け付けています。現在、募集している12月入居プロジェクトの応募締め切りは10月23日です。
https://100banch.com/garage-program

100BANCHについて


「100年先の世界を豊かにするための実験区」というコンセプトのもとに、これからの時代を担う若い世代とともに新しい価値の創造に取り組む複合施設です。パナソニックが創業100周年を迎えることを機に、「常識にとらわれない若いエネルギーの集まりが、100年先の未来を豊かにしていく」という思いから2017年7月7日に設立。

以来、野心的な若者が未来を創造していく一歩を、24時間365日実験可能な「場所」とともに、各分野の第一人者であるメンターによるアドバイス、年間100を超えるイベントや大型展示会などでの発信の「機会」を提供して支援。応募総数約929件のうち、308プロジェクトを採択(2023年6月30日現在)し、加速支援を行っています。
ホームページ: https://100banch.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ