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自動車用プレス部品のトップメーカー フタバ産業株式会社コミックを活用した研修サービス『コミックラーニング』を採用

パーソルイノベーション株式会社

~オリジナルコミックの制作で、DXの理解とプロセス改革に対する意識向上を全社員に~

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大浦 征也)が展開するコミック教材を活用した研修ツール『コミックラーニング』は、自動車用プレス部品のトップメーカーであるフタバ産業株式会社(本社:愛知県岡崎市、代表取締役社長:魚住 吉博)の全社員向けの研修ツールとして採用されたことを本日お知らせします。


■会社独自の理念を反映した「DX推進」を具体的なシチュエーションで描写する!
研修に求めるものを確認したところ、「社員ひとりひとりのDXについての理解を深め、デジタルを活用した業
務改善や、プロセス改革に対する意識を向上させたい」という希望がありました。また、「通常の研修資料では
内容が堅苦しく伝わりづらい」という意見もいただいたことから、より身近な事象を自分事化できるようコミ
ック教材をオリジナルコンテンツとして、今回制作することになりました。

■フタバ産業株式会社 DX推進室 森山拓洋様よりコメント
過去の研修でも、通常の資料を用いたDX研修を行っていましたが、文字だけの資料では内容が伝わりづらく、
なかなか社内に理解が浸透しないという課題を抱えていました。
コミックには、社内の実際の役員を登場させるなど、できるだけDX化を自分事として捉えてもらえるよう工夫
し、制作いただきました。『コミックラーニング』の導入により、社員のDXについての基礎知識が深まること
で、業務改善に対する意識も向上し、様々な課題も解決していくのではないかと考えています。

■導入内容
導入プラン:オリジナルコミックプラン
導入テーマ: フタバ社のDXとは・DX推進(※2本組)
利用人数:全社員(約3,800名)

■教材内容 ※一部抜粋

■『コミックラーニング』とは < https://lp.comiclearning.jp/top

2021年8月に提供を開始した『コミックラーニング』は、分かりやすさ・共感性を強みとするコミック教材を活用し、誰もが学びたくなる「心を動かす研修」を提供する研修サービスです。
導入を決定した企業さまからは、「クリエイティブ面のクオリティ、内製ではできない斬新なストーリーが決め手となった」、「参加率が上がることを期待している」、「従業員のコンプラ意識向上が顧客満足度向上にもなると期待している」等、ご期待の声を多くいただいております。

■パーソルの新規事業創出プログラム、「Drit」から誕生したサービス
『コミックラーニング』は、パーソルの新規事業創出プログラム「Drit(ドリット)」
( https://www.drit-i.jp/ )にて採択され事業化されたサービスです。
―「Drit」とは

「Drit」は、パーソルイノベーションの新規事業創出プログラムで、社員自らが起案し、実際に事業化させるこ
とができるプログラムです。

■パーソルイノベーション株式会社について< https://persol-innovation.co.jp/
パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4
月に事業を開始しました。リスキリング支援サービス『学びのコーチ』や、新規事業創出プログラム「Drit(ド
リット)」から創出された、e-Learningにコミック教材を活用した研修ツール『コミックラーニング』、副業マ
ッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』などを運営するとともに、新たな事業開発や、デジタルトランスフ
ォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人と組織にかかわる多様な事業を通じ
て、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
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