Schooに新機能「AI文字起こし」が登場。人気授業約1,000本に新たな学びの体験を提供
株式会社Schoo
対象授業のテキスト化や字幕表示により、個人の学習環境や目的に合わせた多様な学び方が可能に
インターネットでの学びや教育を起点とした社会変革を行う株式会社Schoo(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:森 健志郎、以下「スクー」)は、社会人向けオンライ学習サービス「Schoo」に、授業の音声をAIがテキスト化する「AI文字起こし機能」を新たに追加しました。文字起こしされたテキストは、画面上の字幕と、画面下のスクリプトとして表示されます。また、スクリプトからは該当する動画の再生位置への移動と、その再生位置のURL取得が可能です。これらにより、受講者一人ひとりの学習環境や目的に合わせた多様な学習を実現します。同機能は人気授業のアーカイブ約1,000本で利用可能で、今後も対象授業数を増やしてまいります。
機能追加の背景
個人のライフスタイル、興味や嗜好が多様化する社会において、ビジネスパーソンが学習効果を最大化するためには、個人に合った学習方法を選択できることが重要です。
スクーは「世の中から卒業をなくす」ことをミッションとし、人々の学びを妨げるあらゆる障壁を取り除くことで、すべての人が学び続けられる世界の実現を目指しています。この度、変化の激しい時代における個人の多様な学びの実現に向けて「AI文字起こし機能」を追加しました。
授業のテキスト化や字幕表示により、「動画を視聴するよりも文章を読む方が記憶に残りやすい」「自分のペースでゆっくり内容を噛み砕きながら受講したい」「隙間時間に知りたいことをピンポイントで学びたい」など、これまで受講者からお声が多かった学び方の支援を行い、一人ひとりに合った学習機会の提供を目指してまいります。
「AI文字起こし機能」について
授業中の講師や登壇者の音声をAIがテキスト化し、授業画面上の字幕及び授業画面下のスクリプト の2箇所に表示します。それぞれ表示オフにすることも可能です。
スクリプトは授業動画のタイムラインと連動しており、スクリプトの文字をクリックすると、該当する動画の再生位置に移動します。また、スクリプトからその再生位置の動画URLを取得することもでき、他者との共有も可能です。(画像の1.参照)
また、「AI文字起こし機能」に対応している授業は、カテゴリ選択画面から絞り込むことができます。
▽Schooオススメの、文字起こし機能の使い方▽
◎自分の学びを深め、仲間へ共有
受講後に聞き逃した箇所や理解を深めたい部分をテキストとして読んで復習したり、隙間時間にその箇所だけ視聴するなど、自分の理解度や学習環境に合わせて柔軟に学びを深めることができます。さらに、スクリプトから取得したURLは学習仲間に共有し、テーマについての理解を深めあうなど、他者との学びに活用することもオススメです。
◎聴覚障害を持つ方もSchooで学べる
字幕とスクリプトを利用して、聴覚障害を持つ方にもSchooの学びの場に参加いただけるようになりました。
すでに「AI文字起こし機能」をご利用いただいた個人・法人ユーザーの方からは、「今後対応動画が増える事で、これまで動画視聴が困難だった方など、社内のあらゆる方々にも見ていただけるようになると嬉しい」と喜びのコメントをいただいております。
<参考:対象授業の一部をご紹介>
その作業はAIにやらせてみよう
今話題のChatGPTをはじめとした生成AIツールを使い、業務・副業・クリエイティブなど様々な作業を効率化することを目指します。
▶︎URL:https://schoo.jp/course/7585
ビジネスコミュニケーションの教科書
時代の変化や働き方の変化によって、コミュニケーションのあり方はどんどん進化していきます。現代を生きる私たちにとってのコミュニケーションの基本とはどんなものか考えます。
▶︎URL:https://schoo.jp/course/7069
AI分析でわかった「トップ5%セールス」の習慣
Schooでも大人気、越川慎司先生の著書『AI分析でわかったトップ5%セールスの習慣』
の内容をベースに、どの職種でも明日から使えるマインドセットを学びます。
▶︎URL:https://schoo.jp/course/7660
これまで以上に個人の学び方の多様化に対応すべく、今後も「AI文字起こし機能」に対応する授業数を増やしてまいります。
また、個人学習のツールとしての進化及び、Schooの特長である「みんなで学び合う場」としての価値をより高めることを目指し、本機能を足がかりとして新規機能開発にも積極的に取り組んでまいります。
株式会社Schooについて
「世の中から卒業をなくす」をミッションに、インターネットでの学びや教育を起点とした社会変革を進めている。大人たちがずっと学び続けるオンライン生放送学習コミュニティ「Schoo(スクー)」は2012年のサービス開始後、「未来に向けて、社会人が今学んでおくべきこと」をコンセプトとした生放送授業を毎日無料提供。過去の放送は録画授業として約8,000本公開中。法人向けには社員研修と自己啓発学習の両立を実現する「Schoo for Business」を提供し、学び続ける組織作りに貢献。登録会員数は約96万人、導入企業実績は3,400社を突破。
2014年から約35の大学・教育機関のDX化を支援。2021年9月には高等教育機関DXプラットフォーム「Schoo Swing」を提供開始。
全国約38の自治体との提携をはじめ、奄美大島と包括協定を行うなど地方エリアへの遠隔教育普及によって実現する「未来の暮らし」の確立も進めている。
会社名 :株式会社Schoo(スクー)
代表者 :代表取締役社長CEO 森 健志郎
設立 :2011年10月3日
資本金 :1億円
所在地 :〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2-7 エクセルビル4階
事業内容:インターネットでの学びや教育を起点とした社会変革
URL:https://corp.schoo.jp/(コーポレートサイト)・https://schoo.jp/ (個人向けサイト)・https://schoo.jp/biz(法人向けサイト)・https://dx.schoo.jp/(高等教育機関向けサイト)・https://pencil.schoo.jp/(オウンドメディア)・https://note.com/schoo(公式note)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ