PR TIMES

ROKOKOの公式パートナー日米スタジオと業務提携をスタート | 株式会社GILD

株式会社GILD

~高精度モーションキャプチャースーツROKOKOを主軸にリアルとデジタル事業の(1)成長を進め(2)未来を描き実現する目的のため | 日米スタジオとGILDの協業開始~

2023年10月より、合同会社日米スタジオ(本社:神奈川県川崎市、代表CEO:Daniel Singer)と、株式会社GILD(本社:大阪府豊中市、代表取締役社長:國光 良将)は、業務提携を開始いたします。


◆日米スタジオ×GILDの目的
合同会社日米スタジオは、バイリンガルアニメーション、3DCGの制作を中心に事業活動しているクリエイティブ企業です。またROKOKO本社の公式パートナーでもあり、ROKOKOのモーションキャプチャーサービスを活用し新たな感動を提供します。ROKOKOに参入しやすい環境を皆様に提供いたします。我々は、日本と海外を繋げることを重んじ、その一つに、お互いのマーケットにクリエイターや簡便性のあるツールを紹介する働きも行っております。

株式会社GILDは、「COMMUNITY BUSSINES」「CREATIVE DIRECTION」「BUSINESS BUILDING」の事業セグメントで、人や企業、地域の繋がり、情報、そして少しの工夫をかけ合わせて、≪ここにしかない≫ 企画を作り、価値へ繋げます。安心できる空間や、ワクワクドキドキついつい声を上げてしまう体験を、クリエイターの革新的なクリエイティビティや発信力と弊社の強みで実現します。

本提携を行うことは、リアルとデジタルから多くの価値を創造し、生み出し、提供いたします。プロが使う高性能高額ツールを、資金に限りのあるクリエイターや企業が利用し試すことが可能になります。また、作品を披露する場を作り拡げます。新規事業の立ち上げや企画の飛躍的な成長に対応できるような仕組み作りも協働で開発していき、多くの工程をDXすることで、クリエイターや企業のクリエイティブ時間の確保が可能になり、クオリティ追及や精度UPが実現します。これらを目的の一つと合意し、業務提携契約を締結します。


◆ROKOKO / 高精度モーションキャプチャースーツとは
ROKOKOは2015年にデンマークで設立され各国にも法人を設立している、モーションキャプチャースーツを中心としたスタートアップ企業です。ROKOKOのモーションキャプチャースーツは、公式ページにも掲載されているようにNetflix、SONY、LEGOなどの大手企業でも採用されており実績として申し分ありません。

ROKOKOは、モーションキャプチャー初心者向けのエントリー製品から、企業向けの高精度製品まで幅広く取り揃えています。また他社製品との連携も柔軟に対応しています。現時点でのROKOKOスーツの機能やスペックは以下の通りです。

2023年6月に発表されたボルタトラッキングテクノロジーでは、新製品コイルプロを使用することで慣性式モーションキャプチャーの弱点を大幅に克服することができるようになりました。慣性センサ式の弱点である『ドリフト(ズレ)』を克服。光学式の弱点である『重なり合うことで隠れる領域(オクルージョン)』を克服しております。

◆協業内容
合同会社日米スタジオと株式会社GILDは、事業の強みを掛け合わせることで「クリエイター」の能力(クオリティ)を最大限引きだし、全国にある「コミュニティ空間」とのコラボレーション企画を具現化させて、地域や社会の活性化を実現してまいります。
【 ポイント1】
ROKOKOのレンタルや貸出し、販売促進の企画実行
【 ポイント2】
高精度モーションキャプチャースーツROKOKOと両社のCREATIVE事業部分で、映画・アニメーション・GAMEやスポーツ、医療などの幅広い分野の制作フォローアップと制作後の企画立案実行
【 ポイント3】
事業化・企画化のスケールアップに対してDXする事で、クリエイティブ作業に必要な時間を確保。よりよい企画を単発的ではなく継続的に取組める仕組みづくり

協業することによる最大の特徴は、2Dを高精度な3Dに仕上げ、それらを動かし、様々な方々の目につく企画や事業に繋げます。これらの工程を一気通貫(※1)で行うこともできます。1つの例ですが、地域の2次元ゆるキャラを高精度な3次元に仕上げることができ、イメージする動き方や癖の反映などがモーションキャプチャーを使う事で可能となります。個性を作り反映させることで≪オリジナリティのあるキャラ≫ができあがります。また、様々なイベントへの参加も実現できます。3D化させた、ゆるキャラを、メタ空間だけで活躍させるのではなく、リアルとデジタル空間を融合させたイベントでの活躍、更にはモーションキャプチャーを使うことで、どこからでもリアル感を持ったキャラクターとしてイベントに参加する事ができます。イベントを盛り上げる、グッズ制作や着ぐるみ制作等も最低限の手間と予算で我々は実現が可能です。3Dの制作だけでなくメタ空間の制作、イベントなどの企画立案実行、HPやECの提案から製作、小売りや卸の繋がり強化から販促活動まで、一気通貫でフォローアップが可能です。
※1条件によってお取組み可能な範囲は限られています。

◆代表メッセージ
▼合同会社日米スタジオ: ダニエルシンガー CEO
國光代表と出会ったタイミングは、ROKOKOとの今後をどうするかを考えている最中でした。しかし、國光代表と出会い、弊社がより「やりたい事が実現できる」更なる成長が見える繋がりであると確信しました。その瞬間に圧倒的可能性を感じ、ROKOKOとの公式パートナーとして日本での本格活動を決意しました。
國光代表の素直さや、厳しい反面周辺をHAPPY にする熱意や力に感動し、協業も早い段階で決めておりました。価値観の部分でGILDと協業させていただくことになった事は偶然ではありません。弊社とGILDとの協業はクリエイティブ市場の概念を変え、クリエイターの活性化のきっかけ、沢山の新規事業を実現できると考えています。そして何より、地域に差を作らない同じ可能性を提供できるような取り組みに向上させていく様に精進して参ります。

▼株式会社GILD: 代表取締役社長CEO 國光良将
ダニエル代表は本国でのROKOKO活動ではなく、日本に可能性を感じ本腰を入れて事業スタートするに至りました。スタート共に事業に携わらせていただくことになった事、大変光栄に思っております。ダニエル代表の意思や熱意や独特の雰囲気はたくさんの人達を魅了し仲間を集い大きなものを創り上げます。多くのクリエイターと日米スタジオのクリエイティビティとROKOKOの性能で、多角的な事業を通じて、関わる人たち皆さんがHAPPYになれる企画を実現できます。我々と日米スタジオとのワンチームで成果と成長に直結させて、企業・地域・個人の活性化を推進して参ります。

■会社概要
社 名  :株式会社GILD
代表者  :代表取締役社長CEO 國光 良将 
所在地  :大阪府豊中市城山町1-9-8
事業内容 : 「COMMUNITY BUSSINES」「CREATIVE DIRECTION」「BUSINESS BUILDING」
サイト  :https://gildinc.com/

▼本件に関するお問い合わせ▼
customer_s@gildinc.com

▼合同会社日米スタジオ / ROKOKO公式パートナー▼
社 名  :合同会社日米スタジオ
代表者  :代表CEO ダニエル シンガー
所在地  :神奈川県川崎市/STUDIO構築中
事業内容 : 「ANIMATION & MOTION CAPTURE STUDIO」「INTERNATIONAL BUSINESS」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ