MIT卒ロボット制御プラットフォームのエキスパート平塚充一氏がICMG Digitalに参画
株式会社ICMG Digital
ICMG Digital ロボティクス分野でのイノベーションを加速
経営層が持つ「DXビジョン」を具体的な「実装」へと導くデジタル・コンサルティングおよび実装リードを展開するICMG Digitalは、2023年8月1日付でロボティクス業界で30年以上の経験を持つ平塚充一氏をPrincipal Technical Consultantとして迎え入れたことをお知らせいたします。
Precedence Researchによると、産業用ロボット、ソーシャルロボットを中心としたロボティクステクノロジーのグローバル市場規模は、2022年時点での722億米ドルから、2032年には2,832億米ドルにまで成長すると予想されています。急拡大するロボット市場において、ロボットの効率的な運用と制御が求められるとともに、ICMGグループがビジョンの一つに掲げている「ロボットと人との共存」が期待されています。平塚氏の加入はその実現に向けて大きく前進するきっかけになると考えています。
平塚氏は、川崎重工業における産業用ロボットコントローラの開発、及び米国Realtime Robotics社における自動パスプランニング技術*の開発に従事し、同時に様々なロボットシステムを構築してきたロボット制御プラットフォームのエキスパートです。今後、DXとロボット技術が融合した革新的なアプリケーションを実現するためには、ROS**などのロボット制御プラットフォームを中心としたエコシステムの構築が不可欠となります。この分野におけるエキスパートが非常に限られている中で、平塚氏のようなロボティクスのトップエンジニアがICMG Digitalに参画したことにより、ロボティクス分野における最新イノベーションを活用した「DXビジョンの実現」が加速することを確信しております。
ICMG Digitalは、平塚氏を中心としたロボットソフトウェアのエキスパートチームを形成し、その深い専門知識と経験を活かし、ICMGグループの経営層や次世代のリーダーたちと共に、DXによる経営ビジョン実現を推進してまいります。
*自動パスプラニング技術:人・障害物などの周辺環境をリアルタイムに認識し、その情報を基に最適なロボット動作経路を生成する先端技術。自動車の自動運転、無人航空機(ドローン)の自律飛行、協働ロボットの制御などで活用できる。
**ROS(Robot Operating System):ロボットおよびロボットシステムの開発に用いる開発ツールやライブラリが含まれたオープンソースソフトウェア。過去に開発された技術やノウハウを有効活用できる。
■平塚 充一氏 コメント:
「産業用ロボットの開発経験を持つ私がICMG Digitalに参加し、最新ロボット技術とDXを結びつける挑戦にワクワクしています。効率性向上と革新を追求し、最新技術に情熱を傾け、お客様に新たな価値を提供することに専念します。共に成長と成功を築くことを楽しみにしています。」
■平塚 充一氏 プロフィール:
京都大学を卒業後、川崎重工業、米国Realtime Robotics社を経て、ICMG DigitalのPrincipal Technical ConsultantとしてICMGグループに参画。米国マサチューセッツ工科大学(MIT)で機械工学修士を取得し、川崎重工業株式会社で主に産業用ロボットコントローラ開発に従事。 その後、Realtime Robotics社に入社し、同社のリアルタイムロボティクス技術の開発に寄与。
■ICMG Digitalについて
ICMG Digitalは、経営層の持つパーパス、ビジョン(WHY)とデジタルの力(HOW)を繋げる「DXの銀河系集団」です。経営層とDX実装部隊の認識ギャップを解消し、経営層のビジョンに足並みを揃えたDXを具現化(WHAT)することを強みとしております。私たちのチームは、デジタル各領域のStarを社内外から選抜し、クライアントの経営構想をデジタルの力で成功に導きます。ICMG DigitalをICMGグループに加えることで、ビジョン・パーパスおよび全社戦略の策定からその実践を下支えするデジタルソリューションの実装までを一気通貫で支援することが可能となり、クライアントの”より本質的な持続的成長企業への変革”の実現、日本企業がグローバルに活躍する世界の実現に貢献してまいります。
■会社概要
商号 : 株式会社ICMG Digital
代表者 : 代表取締役 高橋 宏
所在地 : 東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル11階
設立 : 2023年5月
■ICMGグループについて
ICMGグループは、日本・シンガポール・インド・シリコンバレー等をベースに、日本大企業のトップマネジメントへのコンサルティングサービスを提供しています。また、日本大企業の役員へのリーダーシップ育成プログラムも実施しており、日本大企業のリーダークラスとの広範なネットワークを保有しています。直近では、東京電力・中部電力と共に、東南アジアの再生可能エネルギーへの投資や、国連UNDPとのSDGsイノベーションに関するパートナーシップ、ベンチャーキャピタルでのSequoiaやGoogle等のグローバルトップVCとの共同投資等、国内外のトッププレーヤーと連携し、プロジェクトを推進しております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ